古い竹製箕3点
どじょうすくい。
民謡「安来節」で踊る、大正から昭和初期に流行したあまりにも有名な民俗芸能です。
細かく丁寧に編み込まれた技術と古びた風合いが相まって、
この竹製箕を思い切って壁面に飾ってみるとこれが意外と美しく見えたりする。
正直私も始めは「え?」と思いましたが、段々と面白いかも・・・と思えてきて。不思議なものです。
「まさか」と思われるような発想からインテリアに取り入れる愉しさを発見できる。
それが多くの人に愛される古道具の魅力なのだと改めて感じました。
D05817a 古道具 竹製箕 どじょうすくい
D05817b 古道具 竹製箕 どじょうすくい
D05817c 古道具 竹製箕 どじょうすくい

【antique shop MANSIKKA】