ホーロー製のインダストリアルライト
ホーロー製のインダストリアル吊り下げ照明2点をアップしました。
I03889 チェコ インダストリアルランプ ホーロー吊り下げ照明
I03890 チェコ インダストリアルライト ホーロー吊り下げ照明
これらはチェコの蚤の市で明るく気前の良い40代くらいのご夫婦から購入したもの。
買い付けの際には基本的に英語で会話をするわけですが、
交渉を終え、別れ際に彼の口からサラッとポーランド語が出てきたんですね。
以前にポーランドにも行った事があり、最低限の現地語はいつも学んでから渡航するので直ぐに気付きました。
すかさずその言葉に対してアンサーを返したところ、ビックリした顔をして満面の笑みで見送ってくれたのでした。
その後は先を急いだので彼らの素性に関しては分かりませんが、出稼ぎでプラハに来ていたのでしょうか。
・・・って事で、元々はポーランドで使われてきた照明なのかもしれません。
 
【antique shop MANSIKKA】