奈良井宿の画像
妻籠宿の画像
馬籠宿の画像
今年のG.W.は交互にスタッフのお休みをいただいています。
私は昨日までの3日間、木曽方面へ古い宿場をのんびり愉しみに行ってきました。
上から、奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿です。
江戸と京を結ぶ中山道の宿場町。
それぞれ個性があり甲乙付け難いのですが、いずれも深い歴史の面影を残す素晴らしい景観でした。
家屋を吹き抜ける風は何百年も昔からそのままに、穏やかで心地良い時間を贅沢なまでに堪能できます。
職業柄、こうした場所では色々な視点では風景を見てしまいますが、暮らしの知恵や空間演出まで、とても勉強になるんです。
古民家、住みたくなりますね。
この宿街をメインに出掛けたのですが、周辺には見所がたくさんあり、しっかり見ようと思えばとても3日間では足りないほど。
以下が今回の旅で回ったルートです。
山梨県立美術館 → 高ボッチ高原 → 平出遺跡 → 奈良井宿 → 寝覚めの床 →
阿寺渓谷 →桃介橋 → 妻籠宿 → 男滝・女滝 → 馬籠宿 → 諏訪湖
道中、この他にも重要文化財に認定された古い住宅等も幾つか回り、充実した3日間を過ごす事が出来ました。
皆さんの今年の連休のご予定はいかがですか? (お仕事の方はお疲れ様です!)
良かったらご来店の際にお話を聞かせてくださいね。
 
日本の古家具4点
リフレッシュしたところで、今日は4点の古家具・古道具を。
D01524 アンティーク 引き出し5杯 葉ガラスの古い収納箱 キャビネット
D01529 アンティーク 古い木味の木製ベンチ 陳列台
D01557 レトロ 明るい木味の木製ラダー 脚立
D01532 アンティーク 欅材 4杯引き出し 花台
木の温もりや造り手の拘りを感じとれる品々です。
古い木製家具が持つひっそりと呼吸するかのような空気感を、どうぞごゆっくりとご覧ください。
 
【antique shop MANSIKKA】