女性型ビンテージトルソー他、新商品6点
新商品6点をアップしました。
海外物の女性型ヴィンテージトルソー2点と取り入れやすく実用的な日本製のアンティーク4点です。
H00614 北米アンティーク 古い女性型トルソー
H00615 1950s Acme Adjustable Dress Form 女性型トルソー
G00608 アンティーク 昭和初期 抽斗2杯 古い収納箱
A00242 レトロ 乳白ガラスの古い吊り下げ照明 ランプ
A00227 アンティーク 欅(ケヤキ)材 小さな木棚 本棚
J00143 レトロ 古い木味の3杯小引き出し ドロワー
特にH00614の女性型トルソーのインパクトは凄いです。
その周りだけ空気が止まって見えるというか、何か語りかけてくるような雰囲気を纏っています。
経年がつくり上げた、アンティークならではの魅力に溢れた逸品です。
 
話は変わり、先日のオフは東京都目黒区にある旧前田侯爵邸洋館に行ってきました。
あいにくの空模様でしたが、駒場公園内にひっそりと佇んだ様子は外観から抜群の雰囲気です。
旧前田家本邸は、旧加賀藩主で第16代当主の前田利為が自邸として昭和4年(1929)に竣工したもの。
内部はとくかく広いです。
いくつもある洋間では幾度も晩餐会を開いていたのでしょうか。
上品な調度品が揃い、当時の様子が浮かんでくるような趣です。
旧前田侯爵邸洋館の外観
旧前田侯爵邸洋館のエントランス
旧前田侯爵邸洋館の玄関ホール
旧前田侯爵邸洋館の洋室
旧前田侯爵邸洋館の洋室
旧前田侯爵邸洋館の待合室
旧前田侯爵邸洋館のマントルピース
旧前田侯爵邸洋館の渡り廊下
旧前田侯爵邸洋館の階段
旧前田侯爵邸洋館の吹き抜け
旧前田侯爵邸洋館の2階廊下
旧前田侯爵邸洋館の洋室
旧前田侯爵邸洋館の寝室
旧前田侯爵邸洋館の書斎
旧前田侯爵邸洋館の天井照明
旧前田侯爵邸洋館の中庭
駒場公園内には和館もありましたが、そちらは残念ながら来年3月まで工事中のようです。
ぜひ、また立ち寄ってみたい素敵な洋館でした。
 
【antique shop MANSIKKA】