スタッフとアンティーク雑貨の画像

ドイツ・デンマーク・スウェーデン・グリーンランド・イギリスの古いものが入荷しました。
これらは先日帰国したスタッフが、40日間ほどドイツ〜デンマークを旅して集めてきてくれたもの。

無事に空輸で荷物が届き、店内に並べられた時には、何だかとても懐かしい感じがしたのです。

8年も続けてきた今でこそ、海を渡った先でも色々な仕入れルートができました。
思い返せば、始めた頃なんかはコネなんてものは皆無だったし、ただその国への憧れと、「やってやろう」という気持ちだけで古いもの集めをしてきたよなぁ、と。
知らない国へ行く事にも積極的だったし、情報が薄い中で不器用なりにも開拓していく勢いが今よりも絶対にあった。
目をキラキラさせながら、全ての経験をスポンジのように吸収して。

恐らくは彼女も、店の事を想って、とても頑張って探してくれたのだと思うのです。
出国前によく下調べをしていたのは知っていましたし、慣れていない交渉なんかもドキドキしながら挑戦してくれたのでしょう。
自分の旅の貴重な時間を使って、重い荷物を持って、「これ売れるのかな?」って不安になりながら、時には恥をかいたりしながら。

一つ一つにそんな物語が宿っていると思うと、
「へぇ〜、どんな旅だったの??」って聞きたくなった。

そうだよな、大事なのはそこだよなって。
ただ「良い物」を集めようとするなら、国内でも意外と方法はいくらでもあります。
もちろん、それも必要。
でも、一番に注力すべきは、やっぱりそこじゃない。
僕らの場合は特に。

どうしてもコロナ禍で細くなっていった部分というものはあります。
ある筈だった旅の経験が無くなってしまった、空白の2年半と言っても決して過言ではなく。

でもその分、また色々な事に挑戦してみたい気になれました。
それを教えてくれたかのような、今回の新入荷。

まだまだ冒険は足りない。


[営業日]

8/31(水) 11:00-18:00
9/1(木) 11:00-18:00 ※夕方より店内のレイアウト変更作業が入ります。
9/2(金) closed
9/3(土) 10:00-15:00
9/4(日) 10:00-18:00
9/5(月) 11:00-18:00
9/6(火) 11:00-18:00