フランスアンティーク聖書
フランスのアンティーク聖書4点をアップしました。
これに伴い、新カテゴリー「Book & paper  古書 古紙」を作成しています。
F00521 1730’s フランスアンティーク 聖書 聖典 VIE DES SAINTS
F00522 フランスアンティーク 古書 聖書 REVOLU ROMAIN
F00524 フランスアンティーク 古書 聖書 OFFICES COMPLETS
F00520 フランスアンティーク 聖書ボックス Paroissien Romain
使い込まれた重厚な革製の表装はたいへん魅力的で、
きっと本には収まりきれない何千・何万ものエピソードが刻まれている事でしょう。
これらの本たちも国境や時代を越え、まさか遥か東の地の誰かの元に辿り着くとは考えもしなかったのでは。
手に持つ事で本の重量だけではない、特別な重みを語りかけるように感じさせてくれます。
 

metsaイメージ画像
(metsaイメージ画像)

話は変わり、今、お隣の埼玉県飯能市ではこの話題に持ちきりです。
トーベ・ヤンソンの作品「ムーミン」の世界観をテーマにしたテーマパーク「Metsa」。
広さは東京ドーム約4個分となる約18万7000平方メートルの複合型施設がオープンします。
飯能市は私が学生時代に育った場所ですので、宮沢湖付近がどんなものになるのかと不思議な気持ちに。
あの可愛らしい世界が身近にやってくるとなると、何だかワクワクしてきますね。
まだちょっと先ですが、オープンは2017年の予定。
この界隈も更に賑やかになりそうです。
ムーミンついでにMANSIKKAにも遊びにきてください。
 
【antique shop MANSIKKA】