今日オンラインストアでアップしたワードローブには様々な思い入れがあります。

2019年だったかと思いますが、ベルギーを旅した際にドイツ国境にも近い東部の町トンゲレンで見つけてきたものです。
写真でもなんとなく伝わるかと思いますが、相当な大きさですので狭い店から運び出すのも、トラックのある駐車場まで運ぶのも一苦労。
僕と友人と店のおじさんとでパズルを解くように四苦八苦して少しずつ進んでいると、それを見かねた人たちが1人、2人・・・と増えていって、結果多くの人が助けてくれたのを憶えています。

ようやくトラックに載せたワードローブの誇らしげな姿と言ったら、そう簡単に忘れられるようなものではありません。
ちょっと前まで埃を被っていたなんて思えない位に。

実はこのワードローブ。
暫くはMANSIKKAの空間演出として取り入れていました。
一目見た時に「そうだ!ちょっとしたトリックとして使おう!」と閃き、何がなんでも手に入れようと心に決めていたのです。
(それは外国の古いホテル等でたまに見かけるスタイルの応用。)

そこから1年くらいは店内で多くの人を楽しませてくれました。

その後は演出のために分解をしたまま倉庫に眠らせておいたのですが、ようやく元の姿に戻り店舗に。
あの時のような誇らしげな姿は変わらず、未だに心を踊らせてくれる立派な家具なのです。
木味もデザインも素晴らしい。
因みに、このデザインを参考にして木工作家さんに制作してもらった両開き扉も店内に設置しています。

大型家具なのでなかなか簡単にどの空間にもおすすめできるものではありませんが、いつか誰かの手に渡る時には先ほどの話をしてみたい。

オンラインストア: https://mansikka.jp/ec


[営業日]

12/13(水) closed
12/14(木) 11:00-15:00
12/15(金) closed
12/16(土) 「神代団地蚤の市 クリスマスマーケット」 出店
12/17(日) 「神代団地蚤の市 クリスマスマーケット」 出店
12/18(月) 13:00-18:00
12/19(火) 11:00-18:00