チェコ&ドイツのアートな雑貨4点
今日はプラハとベルリンで見つけた4点の雑貨類を。
空間にアートな雰囲気を漂わせるよな、とても美しいアイテムだと思います。
I03799a ドイツ ヴィンテージ デンドライト 樹枝状晶 忍石
I03799b ドイツ ヴィンテージ デンドライト 樹枝状晶 忍石
I03807 チェコ アンティーク 版に描かれた風景画 エッチング
I03952 ドイツ アンティーク Oscar Pletsch 古い本
 
「版に描かれた風景画/エッチング」は、プラハの地下にある古本屋で見つけたもの。
長い階段を下りて軋むドアを開いた先に、所狭しと大量の本が並んだ広い店内。
奥へ進めば棚に収まりきれない本たちが雑多に積み上げられている程です。
そんな空間の中、古い紙の独特な匂いに心を踊らせて物色していると、
本と本の間でそれは偶然にも見つかりました。
もし私が見つけなければ、一体いつまであの場所で眠っていたのだろう・・・。
なんて思うと、少し運命的なもの感じずにはいられません。
そもそも売り物なのかも分からないまま、
か細く優しい声で話をする若い男性店員に思い切って声を掛け、、、今に至ります。
 
こちらのお品と「デンドライト」に関しては他にも数点の類似品がありますので、
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
それぞれ個体差やデザインが異なり面白いですよ。
 
【antique shop MANSIKKA】