ドイツの古いシューズ
南ドイツの古い靴をアップしました。
ベビーシューズは蚤の市で、
レザーシューズはアンティークショップで見つけたものです。
E03278 ドイツ ヴィンテージ スタッズ付きの古いレザーシューズ 革靴
E03353 ドイツ ヴィンテージ 布製 ベビーシューズ 赤ちゃんの靴
 
このレザーシューズがあったアンティークショップは、
一人の品格のあるお婆さんが経営している小さなお店でした。
店内はセンスの光るコレクションが丁寧に置かれた静かな空間。
驚いたのが中には東洋の骨董品が当然のように置いてあったところ。
聞いてみれば彼女は日本が大好きなようで、これまで何度も日本を訪れているのだとか。
それからというもの、日本のこと、ドイツのこと、アンティークのこと、、、
色々なお話をしました。
「また会いましょうね。良い旅を。」
そう言い残してくれた別れ際が名残惜しかったのを憶えています。
あのお婆さん、元気かな。
 
【antique shop MANSIKKA】