2016年10月10日
日本の古家具古道具

欅材の文机と銅製のやかん

日本の古家具・古道具を1点ずつアップしました。

文机はバタフライ式になっていて、用途により拡張する事が出来ます。
ケヤキの美しい木目に、凝られた意匠。
当時の職人のこだわりを感じさせる、素晴らしいお品です。

I02292 大正ロマン 欅材 天板折り畳み式 古い文机 デスク
H02249 レトロ 銅製の古いやかん ケトル

なぜでしょう?
日本の古家具って、本当に落ち着きます。

 

11月の前半に海外に行く予定があり、店舗は数日連休をいただく予定です。
古い友人と以前から約束をしていた旅をする予定だったのですが、仕入れも視野に入れる事となりました。
イベントの続くシーズンですので、面白いものを見つけてこようと思います。

お客様には「どの国に行って仕入れをするのですか?」とよく聞かれますが、
MANSIKKAでは特に「フランス」とか「イギリス」とか「アメリカ」とか決めていません。
きっと今もこれからも、その時に行きたい国に行きます。
カテゴリーも「家具」や「雑貨」に縛られないでいくつもりです。
(基本的には【古いもの】である事には変わりないんですけどね。)
もちろん、「日本」でも仕入れをします。特に明治〜昭和初期は面白いものばかりですし。

元々、旅好きである事が高じてこの世界で仕事をしているのもあり、
ちょっと良い加減な感じもしますが、、、このお店は変化して行くと思うんです。

其れ等を店舗のディスプレイとしてまとめるのは簡単ではありませんが、
そんな部分で面白い店づくりやご提案ができたらって思うのです。

お店の数だけ、様々なスタイルがありますが、
私たちは私たちなりの魅せ方を追求していければ。
そこに関心を持っていただけたら、それは自分らにとって、とても幸せな事です。

こんなお店ですが、どうか末長く宜しくお願いいたします。

 

【antique shop MANSIKKA】

ADD: 東京都青梅市富岡2-538-1 ※googleマップ
TEL: 0428-74-9517
URL: http://mansikka.jp

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.