2016年02月09日ガラスショーケース2点と秩父
今日のご紹介は大正〜昭和初期頃の古いタバコ屋さんで使われていたショーケースを2点。
A01226 アンティーク 大正浪漫 古いタバコ屋の4面ガラスショーケース
A01225 アンティーク 引き出し2杯 黒いガラス戸収納
歪みのあるガラスを眺めていると、まるで古き時代にタイムスリップしたような感覚に陥る。
ただインテリアとしてではなく、これから迎え入れる一つの古い家具として、それと向き合い、様々な想いを馳せていただきたいと願っています。
昨日は久々の平日休みを使い、埼玉県の秩父方面へ行ってきました。
雪化粧をした美しい武甲山を眺めながらのドライブです。
数年前から個人的に”秩父熱”みたいのがあり、これまでも時間があれば通っていましたが、何度行っても新しい発見があり興味深い町です。
折角なので観光だけでなく、いつか行ってみたいと思っていたお店をのんびりと何軒か回ってきました。
お店をやっていると、仕事関係だったりお客さんだったり、至るところに知っている人の足跡が残っていて面白いものです。
外に出てこそ得られる収穫。
また明日から頑張ろうって気になれます。
可愛らしい雑貨が揃うイニミニマニモさんと、そこに併設するジェラテリアカフェHANAさん。
6種類ほどあった本日のジェラードから「蕎麦の実」と1杯のコーヒーを注文しました。
素材にこだわっていて、とても美味しいです。
ヴィンテージの古着や雑貨を取り扱うanbaiworks(アンバイワークス)さん。
自分が良いと思うものだけをセレクトしているとだけあり、センスが光っています。
店主と交わすおしゃべりも楽しいお店です。
秩父へお出掛けの際には是非。
【antique shop MANSIKKA】