Pufuleți(プフレツィ)というルーマニアのお菓子。

特に理由はないのだが最近ようやく封を開けて食べている。
スーパーで売っているのでもかなりの大袋なので、なかなか減らない。

始めに見かけたのはルーマニアの蚤の市で、この大袋どころかサンドバッグ?死体袋(言い方が悪い)?みたいな巨大な袋で売っていた。
「一体何だこれ?」と気になって買ってみたのがきっかけ。
しかもそんな量でもめちゃくちゃに安い。
ルーマニアでは庶民的でポピュラーなお菓子なのだろう。

お味はというと、うっすい塩味。
とにかく薄い。
口に入れると直ぐに溶けるようなこのコーンスナックは、軽い食感でカールというお菓子が昔あったけどそれに近いかな。
しかも、しけっているのでは?と思ったけど、これが普通みたい。

うわー、これは無いなぁとボヤきながらも車の中でずっと食べていた。
そして帰国寸前のスーパーでも買ってしまったというわけ。
安いし。

なぜかなかなか手をつけずに結局最近になって食べているけど、思い出の味となっている。
食べ物一つで色々な記憶が蘇るから不思議なものだ。

日本では多分売ってないんだろうな。
少なくなってくると恋しくなる。
特別美味しいと言えるものではないのにね。

オンラインストア: https://mansikka.jp/ec


[営業日]

1/26(月) 11:00-18:00
1/27(火) 11:00-18:00
1/28(水) 11:00-18:00
1/29(木) 13:00-18:00
1/30(金) 13:00-18:00
1/31(土) 10:00-18:00
2/1(日) 10:00-18:00