この連休は河原で水遊びをする人がとても多く、特に最終日の今日は一番賑やかです。
ここでお店を始めた頃は、知る人ぞ知るような穴場のスポットでした。
それが年々、夏になる毎に人出が増え、時々ここが自分の知っている風景ではないように映ります。
いつだったか大型台風が過ぎた後に土砂を除去して整備され、より穏やかな川となり遊びやすくなったのも一つかもしれません。
SNSや口コミで知られていく事もあるのでしょう。
そして、少なからずこの店がある事で知られていく、、、そうした事も原因としてはあるのだと感じています。
周囲の景色も含めて素朴さが美しい河原なので、多くの自然を愛する人や子ども達に見てほしいなって思っています。
ただ、中にはマナーの悪い残念な人がいるのも事実です。
具体的にはゴミ、、、ですね。
そのまま放置して帰っていたり、明らかにゴミを投げ捨てて遊んだ形跡があったり。
時にはお店の横に「捨てといて」と言わんばかりに置かれていたりもします。
ここは野生動物や蛍が生息する稀少な場所です。
山々に囲まれ、江戸時代から続く田畑が広がる美しい場所です。
春には桜並木、秋には黄金色の稲、雪の降る真っ白な冬景色も格別です。
それを知っているだけに、美しい夏の風景が失われるようなこうした事実には悲しくなるばかりで。
帰りにシャッターを閉める際によく河原に目を配りますが、今年は今までで一番汚されているように感じます。
大抵のお客様が「良いところですね」って笑顔で話してくれます。
元々この周辺に住んでいる人たちも「良いところでしょう?」ってよく笑顔で話していました。
だからこそ、この先もずっと守っていきたい景色なのです。

ガラスケースとバインダー
何だか愚痴っぽくなってしまいました。。
今日は日本の古いもの2点です。
F07662 古家具 木枠の5面ガラスショーケース
G07676 古道具 木製バインダー

7/26(月) 11:00-18:00
7/27(火) 11:00-18:00
7/28(水) 11:00-17:00
7/29(木) 11:00-18:00
7/30(金) CLOSE
7/31(土) 10:00-18:00
8/1(日) 10:00-18:00