アメリカ製の重厚なタイプライター
アメリカ製の古いタイプライター
タイプライター2点をアップしました。
いずれもアメリカ製の重厚感あるお品です。
D00357 USアンティーク L.C. SMITH & CORONA 古い英文タイプライター
C00323 USアンティーク L.C. SMITH & CORONA 古い英文タイプライター
古いタイプライターは工業系の細かなディテールがとても美しく、つい見惚れてしまいます。
可能な限り分解をして次に使われる方の立場になり清掃・検品をするわけですが、この「分解」という作業をする事でモノの道理が見えてくるもの。
古家具・古道具と向かい合えば「あー、こうなってるんだー」なんて感心してしまう事なんてしょっちゅうです。
当然ではあるものの、現代の物とは異なるアイデアが詰まっていて、逆に新鮮というか、ハッとさせられます。
子供の頃にオモチャと向き合った時間に似ていて、私にとってはこの作業中が仕事の中でも好きな時間帯の一つです。
 
因みに画像下のタイプライターは元々持ち運び用のプラスチック製ケースに収納されていたものですが、
個人的にはあまり好まないデザインで状態もあまり良くなかった事もあったので、
思い切って取り外して丸裸の状態にしたのですが、なかなか良い感じです。
ちょっとした空間の遊びとして最適かと思います。
お部屋や店舗のアレンジにいかがでしょう。
 
んー、好まないとは言ったものの、取り外したこのケースも何かに使えないか・・・
なんて、また考えてみる。
 
【antique shop MANSIKKA】