古い人形とぬいぐるみ
もし
もしもですよ?
ぬいぐるみや人形にも心があったら。
そんな事を、きっと誰もが一度は考えた事があるのではないかと。
だとしたら、これらのぬいぐるみや人形は、一体どんな事を考えているのだろう。
一緒に遊んだり、戯けて笑わせたり、ぎゅっと抱きしめられたり。
時には踏んづけられたり投げ飛ばされたりと散々な目にも遭ってきたかもしれない。
それでも、きっと誰かの成長と共に過ごした楽しい記憶ばかりなんじゃないかって。
いや、そうであって欲しいと勝手に想像したりする。
そんな色々な思い出が宿っているかと思うと、何だか少し泣けてくる。
自分もいつだったか、両親にたくさんの玩具を与えてもらった事を思い出し、
あの頃に沢山遊んだ玩具は何処に行っちゃったのだろうと振り返っていた。
もうこの世界には無いのかもしれないし、巡り巡って誰かの元にあるのかもしれない。
もし何処かで再会できたとしたら、僕は気付いてあげられるかな。
そして僕の事を憶えているのかな。
いつの間にか大人になってしまったけど、やっぱり今でも大切な思い出として心の中にある。
誰かの優しさと共に自分の手に渡ってきたものがあったんだよなって。
必ずしも、大切にされなくなってしまったから手放されたワケではない。
様々な理由があって、今ここにある。
変わらず、誰かに寄り添い笑顔にするために。
何だか上手く言えないけれども、
巡り巡ってこのお店に辿り着いたのならば、次の誰かの元にゆくまで大切に見守ってあげたい。
I05150 ハンガリー ヴィンテージ シュールな布製人形
I05240 ヴィンテージ ゼンマイ仕掛け ミルクを飲むパンダのぬいぐるみ
I05311 ヴィンテージ ゼンマイ仕掛け アコーディオンを奏でるクマのぬいぐるみ
I05310 オーストリア ヴィンテージ ゼンマイ仕掛け クマのぬいぐるみ
 
【antique shop MANSIKKA】