昨夜は青梅市の繭蔵で開催されたライブイベントに行ってきました。
・Orquesta Libreのトランペッター率いる熱々ジャズトリオ『渡辺隆雄Special 3』
・ウィーンから来日する自作楽器を操る素敵DUO『Siedl/Cao』+残暑ジャズの顔・矢部優子
『Siedl/Cao』はオーストリアのウィーン出身の男性と、ベトナムのハノイ出身の女性からなるDUO。
ウィーンもハノイも今年旅した場所なので妙に親近感。
何とも不思議で素晴らしい時間でした。
やっぱり生の音楽は良いですね。
 
スロバキアのアンティーク雑貨4点
さて、今日はスロバキアのアンティーク雑貨4点のご紹介です。
I05094 スロバキア アンティーク 古い泡立て器 ホイッパー
I05080 スロバキア アンティーク 鉄製 両手包丁 ハーブカッター
I05093 スロバキア アンティーク 木製 機織りのシャトル
I05092 スロバキア アンティーク 木製 機織りのシャトル
スロバキアはブラチスラバで一泊二日しただけの短い滞在でした。
本当は時間があればスピシュ城まで足を伸ばしてみたかったのですが、今回の旅ではスケジュール的に断念。
またいつか、チャンスがあれば行ってみたいと思います。
スロバキアのデヴィーン城
代わりに(?)途中立ち寄ったデヴィーン城。
スピシュ城は「天空の城ラピュタ」に例えられるけど、ここもまるで天空に聳え立っているかの様な壮観な佇まい。
ブラチスラバのマンホールおじさん
こちらはブラチスラバのマンホールおじさん。
ふと見ると大勢に囲まれ写真を撮られ、またふと見ると周囲には誰もいなかったりする不思議な存在なのです。。。
 
【antique shop MANSIKKA】