2018年01月14日
チーズの話&ワーキングテーブル3点

白日のエントランス

1/31を以ってこの蔵での営業が終了する白日さんをはじめ、昨日のオフは都内をぶらり。

この素晴らしい建物と其処に馴染む古道具との空間が間も無く見納めとなると、非常に名残惜しいですね。

また今後の展開も楽しみではありますが、
残すところ半月となった特別な空気を感じに、ご興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。

 

そして昨日、こんな噂を耳にしました。

 
「食べると奇妙な夢を見るチーズがある」

 
・・・???
調べてみれば結構有名な話のようですが、チーズが好物の私は知りませんでした。

その名も「STILTON(スティルトン)」。
ゴルゴンゾーラ、ロックフォールに並び、世界三大ブルーチーズに数えられるイギリス製のチーズです。
エリザベス女王のお気に入りとしても知られています。

「悪夢を見る」との情報もあり、「悪夢」となるとあまり見たいものではないですが「奇妙」となると見てみたい。
食べた男性の75%、女性の85%が変な夢を見るとデータがあるらしいです。笑

そんなこんなで興味をそそり、
早速、帰りがけに立ち寄った恵比寿の成城石井で購入しました。(70gで600円ほど)

就寝30分前に20g程を食べるというルールがあり、それに従って真夜中にチーズを食す。

味は思ったより食べやすいブルーチーズです。
塩っ気が強く濃厚で、香りがずっと続く感じ。
食感も良くてクセになりそうな位に美味しい。

 
しかし、肝心な奇妙な夢に関しては残念ながら見る事ができませんでした。
普段よりあまり夢を見ない私にとっては縁のない話だったのでしょうか。
いや、多分見ているのでしょうが熟睡していてほぼ憶えていない感じです。。。
昔はよく憶えていたのにな。疲れてるのかな。

まだ残っているのでまた挑戦してみたいと思います。
こちらもご興味のある方はお試しあれ。

 

ワーキングテーブル3点

今日は3点のワーキングテーブルです。

L04185 インダストリアル 古い足場台 折り畳み式作業台
L04186 インダストリアル 古い足場台 折り畳み式作業台
K04163 アンティーク 欅材 3脚のサイドテーブル 作業台

 

【antique shop MANSIKKA】

ADD: 東京都青梅市富岡2-538-1 ※googleマップ
TEL: 0428-74-9517
URL: http://mansikka.jp

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.