DJANGO TOKYOの様子
昨日は上野恩賜公園内の不忍池水上音楽堂で開催された「第一回 ジャンゴ東京フェスティバル2016」へ。
日本を代表するマヌーシュ・ジャズ(ジプシー・ジャズ)のアーティストによるライブ。
雨模様ながら涼しい一日で、心地良い演奏を楽しんできました。
私とジャンゴ・ラインハルトの出会いは高校時代。
何の情報もなく、CDショップで何となく手に取ったのがきっかけです。
火事により左半身にひどい火傷を負いながらも、
2本指の独自の演奏スタイルでマヌーシュ・スウィングの頂点に登りつめたその男の話を知ったのはCDを買ってから1年後位だったかと。
それはもう衝撃的でした。
思い返せば、その事実にはこれまでに何度も勇気付けられ、励まされてきたように思います。
ミシェル・ペトルチアーニも然り、人は気持ち一つでいくらでも強くなれるんですね。
今日は朝からジャンゴを聴きながら仕事に励んでいます。
 
山口智也6作品追加
オンラインショップではカメラマン山口智也氏の6作品を追加しました。
前回と同様に、写真をキャンバスか紙(German Etching)の2タイプに収めたもの。
お部屋やショップの壁面を彩ります。
 
【antique shop MANSIKKA】