2016年05月02日
古家具・古道具4点と木曽旅行

奈良井宿の画像

妻籠宿の画像

馬籠宿の画像

今年のG.W.は交互にスタッフのお休みをいただいています。
私は昨日までの3日間、木曽方面へ古い宿場をのんびり愉しみに行ってきました。
上から、奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿です。

江戸と京を結ぶ中山道の宿場町。
それぞれ個性があり甲乙付け難いのですが、いずれも深い歴史の面影を残す素晴らしい景観でした。
家屋を吹き抜ける風は何百年も昔からそのままに、穏やかで心地良い時間を贅沢なまでに堪能できます。
職業柄、こうした場所では色々な視点では風景を見てしまいますが、暮らしの知恵や空間演出まで、とても勉強になるんです。
古民家、住みたくなりますね。

この宿街をメインに出掛けたのですが、周辺には見所がたくさんあり、しっかり見ようと思えばとても3日間では足りないほど。
以下が今回の旅で回ったルートです。

山梨県立美術館 → 高ボッチ高原 → 平出遺跡 → 奈良井宿 → 寝覚めの床 →
阿寺渓谷 →桃介橋 → 妻籠宿 → 男滝・女滝 → 馬籠宿 → 諏訪湖

道中、この他にも重要文化財に認定された古い住宅等も幾つか回り、充実した3日間を過ごす事が出来ました。
皆さんの今年の連休のご予定はいかがですか? (お仕事の方はお疲れ様です!)
良かったらご来店の際にお話を聞かせてくださいね。

 

日本の古家具4点

リフレッシュしたところで、今日は4点の古家具・古道具を。

D01524 アンティーク 引き出し5杯 葉ガラスの古い収納箱 キャビネット
D01529 アンティーク 古い木味の木製ベンチ 陳列台
D01557 レトロ 明るい木味の木製ラダー 脚立
D01532 アンティーク 欅材 4杯引き出し 花台

木の温もりや造り手の拘りを感じとれる品々です。
古い木製家具が持つひっそりと呼吸するかのような空気感を、どうぞごゆっくりとご覧ください。

 

【antique shop MANSIKKA】

ADD: 東京都青梅市富岡2-538-1 ※googleマップ
TEL: 0428-74-9517
URL: http://mansikka.jp

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.